2014年6月28日

地道な作業

息子が私のパソコンを壊してしまい、ハードディスクを全取っ替えしたのを機会に、そのパソコンは息子に譲り、念願の MacBook Air を入手。何か値下げしてたみたいで、リーズナブルな値段でした。

それは、いいんだけど。

ハードディスクが壊れたってことは、音楽のファイルがみんな無くなったって事で。
新しい空のパソコンにiPhoneを同期すると、今までためた音楽がみんな消えちゃうってことになるよね。

いろいろ調べて、とある無料ソフトをダウンロードし、無事にiPhoneから音楽ファイルを MacBook Air にコピーしたところ、ちょっとだけ問題が。

ほとんどの曲は無事にコピーできたんだけど、ほんの一部、曲名が4文字のアルファベットで現れるという事態になりました。

どのタイミングで、どのアーティストに、という決まりはないらしく、とりあえず SFJM という表記された曲を聞いてみると、Peter AllenのArthur's Theme (♪The best you can do .. is falling love...)のやつですな。で、この曲のまわりにある、 unknown album は、Peter Allen だとわかるというわけ。

1曲ずつ聞いて、曲名を入力しなおすという地道な作業を、しばらく前から続けております。ま、アルバム4〜5枚分くらいなので、たいした量ではないのですが。

最近、OMG! のライブの曲ばかり聞いていたので、こうやって普段聞かない曲を聞くのは新鮮。そして、ピーター・アレンは、う〜、泣ける!

そして、始めて見た坂本くんの舞台を思い出すわ。

I Still Call Australia Home ... うぇ〜ん! Don't Cry Out Loud .. ひ〜ん! 名曲だよー。

と、いちいち身を震わせています。うん、我ながら、無駄な曲は、入ってないなー。
とりあえず、これをやっておかないと、新しい曲を入れても、iPhoneに同期できないもんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿