2017年9月23日

妄想ライブ

自分なりの記憶を書き留めて、他のレポを見て答え合わせをした結果、結構妄想が入っていたのがわかった(へへっσ^_^;)。
ふーん、そう言えばそうだったね、がほとんどだけど、えーっ、そうだった? って感じも。
絶対SPOTLIGHT 歌った気がしたのに。そして、グッデイの記憶が全然ないって言うね。
WAになっては、はい、歌いました。皆さんご一緒に。

全く自分の記憶は当てにならないなぁ。
でも、あの空間で一緒にいたことは確かだから。あのキラキラを思い出して、まだしばらくは生きていける。

ライブ仙台4 ネタバレあり アンコールと、感想いろいろ

いや、その前に、デビュー曲も歌ったよな。原点だから、必ず入れる事にしたのかな。とは言え、どこに入ってたのか記憶が朧ろ。でも、まだ踊るんだ!って思ったから、最後の方だよ。
昔の歌は、愛なんだ、愛のメロディー、本気がいっぱいらへん。メドレーじゃなくて、結構みんなしっかり長めに歌ってたよね。

長めに呼んだアンコールで(いいよ、いいよ、ゆっくり休んで)The One. 6人の、この指止まれが見れました。そして、6人揃って三方礼。この礼儀正しさが、本当に愛おしい。

Wアンコールは、本日はご来場いただき…って場内アナウンスが流れてたけど、健ちゃんの投げチューも既にあったけど、いやいや、あの曲やってないでしょ。MCでも散々触れてたあの曲がー。と思ったので、ちょっと頑張ってみました。

Cloudy Sky 。息を吸って吐くだけの曲が、こんなに感動的だなんて!(←いや、それだけじゃないから)

俺たちがー、V6! も一緒に言えたし、最後の最後の、長めの投げチューもありで、ようやく満足して帰る、仙台一日目でした。

だらだら会場を出て、外のトイレに並んでスマホのスイッチを入れたら、7時20分。充実してたのに、結構短かかったんだな。

本番中は、坂本くんを追いかけるのに精一杯で、なーんにも覚えていない情けない私。本当は、映像に集中する回、全体の流れや照明に注目してみる回、みたいに何回も見たいところだわ。でも、私の運では、これが精一杯。当たっただけでも、よしとしなくちゃね。

健ちゃんは、コンサートの見せ場を、3ヶ所作ると言ってたけど、どこがそれだったのかしら? (ごめん)剛くんの言ってた様に、トロッコを使わなかったら、どうなってたのかしら? 私としては、トロッコ、本当にありがたかったけど。そして、ほとんど背中だったけど(それにしてもあのパーマ頭の、反則的なセクシーさ)剛くんもトロッコの上でとっても楽しそうだったけど。

そして坂本くんは、いつも言っている様に、自分が楽しむを実践してた。
時々、自分ひとりの世界に浸っている様にも見えた。みんなが楽しんでいるこの空間にいられる事が楽しいんだよ、と言っているかの様に。時々、ちょっと寂しそうに見えちゃうのは、何故かしら。

特別の気負いもなく、大掛かりな見せ場を作るでもなく。ひたすら歌って(いい声で)ひたすら踊って(かっこよく)、素敵な笑顔を見せて、もう少しで手が届く所まで来てくれて、でも、あっと言う間に去ってしまって。結局こうして、一週間経っても、何度も思い出されて。

これが今のV6。ありのままのV6 。ありがとう、V6 。








ふぇー、何の情報も入れずに、他のレポで自分の記憶が上書きされちゃう前に、思い出すまままとめて見たよ。さー、みんなと答え合わせしよ。

2017年9月22日

ライブ仙台3 曖昧な思い出 勘違いだらけ ネタバレも順不同

いやー、もう、それから何を歌ったかも曖昧になって来ちゃったな。

赤のアクセントの効いた白い衣装で、コートを女性に見立てて踊るトニさん達。
上手いこと考えたなーと感心して見てました。

そこから、カミちゃん達もジョインして…。
うわー、忘れた忘れた、早くこれ終わらせて、答え合わせしたい。

冬プリの曲(足跡)、Beautiful  World とかこの辺?
By your side で、アリーナにトロッコだったよね。ラブセン懐かしわー、君の側に、だからトロッコねー、と思った覚えがある。

ちゃんと3人ずつ、東と西を交替して回るの、本当優しいと思う。

ここから、まだまだいろいろ歌ってくれたんだけど、順番全然覚えてない。
Colors もあったし、レッツゴーは、歌詞に入ってる曲名がわかるような歌詞字幕になってて、とっても親切。太陽と月のは、アニメの最後は、ライブ特別バージョンかな?

ハナヒラケも歌って、中央のシャンデリアが降りてきてその中に入って歌ったのは、Answer?
長野くんプロデュース曲は、どこで歌ったっけ?
SPARK からのMANIAC で、バックの映像と照明が超キラキラに。この辺で、Domino 入った?
対照的に、カミちゃん曲は、エロティックにね。あれは、危ない上下運動だよね。


後半には、スタンドにもトロッコ登場。東スタンドは、最初、健ちゃん、長野くん、岡田くん。健ちゃん、とにかく、キラキラしてましたなー。天使でしたねー。長野くんはとにかく上品、岡田くんにはうっすらと髭。隣の席の若い人が手作りの岡田くんうちわを持っていたのを、しっかり見てくれて。よかったね。
坂本くんが向こう側の真ん中にいた頃、健ちゃんが、「坂本くん!」って声かけて、坂本くんの「Sexy!」が。ここで、セクバ二が来るとは思っても見なかったので、テンション上がりましたよ。
そこからぐるっと回って坂本くん、剛くん、イノッチの順で目の前に。
剛くんは、下の方を向いていたので、うしろ姿だけで、残念。坂本くんは、首筋の汗までしっかり見えたよ。イノッチのペラッペラの薄さも実感できました。

でも、トロッコも最後の方、ビリスマなんか歌い始めたら、「ありがとう~」とか言い出して、あー、もう終わりかーと、ちょっと寂し。
そのままメインのステージに戻って、ギターを弾く振り付けもして、優雅にお辞儀をして、ビリスマ終了。
そして、最後の曲、ボク・空・キミ。ここで来たかー。

もちろんこの後、アンコール叫びましたので。

2017年9月21日

ライブ仙台 感想 勘違い・ネタバレ含む 2

そして、ボンボン火薬の大量消費の時間だったかしら? 明るい勢いのある曲、カップリングの…。SPOT LIGHT とかジガジガ言うやつだった? とにかく炎も大量だったし、ステージ上で花火がね。キラキラ結構長く光ってた。凄いね。あれは、無茶した感じでした。

挨拶? の後、長めの映像。そして、2つ目の衣装に着替えたV6登場。
刹那的ナイトの衣装は、着替えるのに時間がかかるらし。

2曲くらい歌ってから、刹那的ナイトだったよね? あの間奏のところの複雑なダンス、センステで見られて感動しました。

Remember your love は、どこで歌った? 蛍光灯あった? センステで、白い布が舞っていたのはどの歌? もう、本当に記憶が断片的。

MC始まって、あら? 年齢調査が無い!
今回おばさん4人で参戦したので、50代って言われたら思いっきり手挙げようねって構えていたのに…肩すかし。エイジ・ハラスメント的な事を考慮したのかしら?
ともあれ、MC結構長かったなー。

4年ぶりの仙台で、前回は帰れなくて大変だったって言うのをすっかり忘れていたくせに、ずっと覚えていたかの様に語るイノッチとか、今回は泊まりだから、美味しいものを食べに連れて行って貰うために、岡田くんは博ポイントを貯めてるとか、いろんな方にアルバムの曲を作っていただいてるけど、Music for the people 以来の秋元さんの詞が、可愛らしい、どうして今の俺たちにああいう曲なんだろうという岡田くんとか、息を吸って吐いてみようってのが、まさか、当たり前すぎると言うんじゃないだろなと言う剛くんとか、ふざけ虫が出てきたイノッチに「みなさん、あさイチではふざけられないけど、これがこの人の本当の姿ですよ」と言う健ちゃんとか。ふざけても誰も引き取ってくれないでしょあさイチじゃ。せめて有働さんが受けてくれれば…から、そういえば有働さんって優しいねと健ちゃんが始めた話が…。

ざっくり言うと、背が高くない事を自らネタにできる様になったカミセンって事ですよ。
健ちゃんがパラリンピック関連であさイチに出た時、有働さんは高いヒールを履いていたんだけど、健ちゃんと並んで映る時には、靴をぬいで裸足になってたらしい。
いや、あの人忘れっぽいから、ただ履くの忘れただけじゃない? とイノッチはフォローしたけど、最近女の子がデカいという話がどんどん広がって、剛くんまで、本当、もともとデカいのに、これでもかってヒールとか履くやついるでしょ、「もう、(背高いの)わかったから!」って言いたくなると、上を見上げてキレ気味に言う、その言い方がかわいくて。
「俺もだいぶ女優さんに気を使わせてるな」と岡田くんまで。
自虐的なのはトニセンの持ちネタだと思っていましたが、カミセンも使える様になったのねー。大人になりましたねー。

あと、印象的だったのが、刹那的ナイトの振り付けの話。ポージングを付けて下さった方の話し方がとっても優しかったらしい。
剛くんのポーズは、心臓を取り出して、前でクルクル回す感じで、それから手を右前方に伸ばして心臓を上に向け、パッと空に向かって投げ飛ばす感じ、と言う流れになっているそうで。
それじゃ、心臓、無いの、そこに⁈ ダメだよ胸に戻さなきゃ、とみんなが口々に言う中、投げ上げた心臓を、すかさず空中で掴んでさっと胸に戻す練習を繰り返す剛くん…。
心臓を取り出したり、胸に戻したりと言うのは、ハウルを少し思い出しました。

先にトニセンがはけて、3人になってから、話しながらお茶を飲んで、床にこぼす健ちゃん。タオルで床を拭きながら、話し続ける。
さっき花火を使ったので、煤が落ちてて、タオルが汚くなっちゃったらしい(と言う話で、やっぱりさっきのキラキラは、本物の花火だったんだーと、感心する私)。

それでは、トニセンで、会って話を。
で、出てきた坂本くんの衣装、全体白いところに赤のアクセントが効いてて、今回の中で一番のお気に入りです。

つづく…(かな?)

2017年9月17日

ライブ仙台の印象-ネタバレ含む-勘違いも多いと思うけど

今夜は、無事に帰れたかな。遠征のみなさんも、V6も。
私は、一日目、追加公演で参戦しました。
月曜日仕事だったので、追加公演にしてくれて、本当によかったの。
ゆっくり泊まって、剛くんのフィッティング衣装も見て、夕方帰り着きました。
帰り着くなり、超ムカつく事件があって、はー、感じ悪い(我が家の事よ)。
せっかくのライブの思い出が、穢れる穢れる。しっしっ。

思い出が褪せないうちに、書き留めようと思うけど、もう既に記憶が曖昧。いつも思うけど、みんなよく覚えてるよね〜。

私のは、きっと順序も間違ってると思うし、歌ってないのに歌ったって思ってるかもしれないし、あの演出の時は、この歌? ってとこもあるし、だこら、レポではありませんので。勘違いも含む、単なる記憶の断片ですから。

大まかなところから、攻めていこう。
4時に到着。グッズに並んで、開演15分前に着席。バックステージ脇の東スタンド、10列目。メインステージは、果てしなく遠いな。

4年ぶりだね、とイノッチも言っていたけど、そう、4年前のそれが私の初V6。その時は、今回より遥かに上の方だったし、他との比較ができないので、随分遠かった気がするけど、その後横浜アリーナや、代々木を経験すると、セキスイハイムスーパーアリーナは狭いって事がわかる。センターステージは結構近く感じる。

何だろう、ステージの作りも、演出も、随分とシンプルな印象。今回のライブのテーマは、省エネかな?
花道は、メイン・センター・バックの3つのステージを結ぶ一本だけ。外周なし。
前半アリーナの周りにトロッコが。後半はスタンドにも。
メンバーのエネルギーの消耗を、出来るだけ抑える為かなー。他の会場は知らないから、もし、仙台だけ外周なしだとしたら、会場の設営やバラシの時間と労力の節約の意味も?あと、やっぱりこの作りにした方が、たくさん人を入れられるからかな? にこ健でも言ってますが、追加公演出るなんて、それだけファンが増えてるって事で、だって私が4年前に仙台行けたのも、チケット売れてなくて、今では懐かしのJチケットでギリギリでも買えたからなんだもの。
外周でも、トロッコでも、距離感は変わらないけど、トロッコの上だとガシガシ踊れないんだよねー。

中央にでかいシャンデリア。ステージメインステージ上は、そんなにゴテゴテした置物(!)はなかった印象。映像を駆使って感じでしたね。

その映像がいろいろ流れて、Can't get enough (私のiPhone の予測変換、賢くなってCan't get enough も、入力楽々)の最初の椅子のポーズの映像からの、ご本人登場〜キャー‼︎

これ、衣装、市松模様? 派手なので来たわねー。
Can't get enough (入力楽だから、何度も書く)からの、チクタク、からのSOUZOU キタコレー!
スタンドマイクプレーは、バクステでやってくれましたが、真横からの眺めだったので(ほぼ一人にしか見えないレベル)、残念。からの、スタンドマイク繋がりで、Honey Beat。
でも、真横からの眺めだったので(2度目言います)、2人ずつのイチャイチャも、何やってるのかイマイチわからず。
そして、センター方向に去って行った6人が、またバクステに帰ってくるのは、左右のトロッコが入れ替わる時くらいしかないのでした。せっかく作ったのに、もっと使えよバクステ!バクステで、ガシガシ踊る曲もやってくれよ。

言い忘れてましたが、今回は、目移りしないよう、心して、坂本くんだけを肉眼で追っていました。相変わらずの、華麗な足さばきでした。ビジュアル、よかったよね。目で追っていたはずが、気がつくと長野くんだったとか、イノッチだったとかいうのは、なくなりました。でも、何度か、やっぱり剛くんのパーマ頭にやられました。あれは、もう、セクシーとしか言えない。しかも、反則的に。

明日の仕事、朝早いので、ここで中断。
次は、あるかわからないなー。書かないと、どんどん忘れるから。