2015年12月31日

やっと

家族が自室にひきあげた。やっと、ひとりでゆっくり紅白だーい!
番組中、あちらこちらにメンバーの顔がチラチラするのが嬉しい。
そして、進行は、安定のイノッチ、ふらすとれーしょん全くなし。

2015年12月29日

紅白リハ

去年もこんなにきっちり報道してたのかしら? いや、去年は引っ越しでバタバタしてたから気づかなかったかなー。

リハの後の会見でみんなに今年を表す漢字を聞いている。
岡田くんは「温」: メンバーの温かさ感じたね。でもね、紅白に出られるのはイノッチのおかげだけじゃないと思うよ。もっとV6にも誇りを持ってね。
剛くんは感謝の「感」: 感謝するのは、こちらの方だよ。
健ちゃんが「絆」: そうやってファンの事をきっちり考えてくれるのは、健ちゃんだけだよ。
長野くんは「動」: うん、24時間テレビでもミュージックソンでも、いろいろ移動が多かったもんね。
坂本くんは「愛」: そうかそうか、恥ずかしいけどこれしか浮かばなかったか。いいよ、いいよ。それでいいよ。

リハーサルの様子、曲目はもちろん言ってないけど、歌いながらどんな事をしていたか読んだら、結構ネタバレしてない? もう、バレてもいいのか。

V6以外では、Sexy Zoneで今年の漢字「五」を挙げていて、何か胸が熱くなる…。

2015年12月28日

びっくり

年末の買い物のついでに、本屋に寄って、ザ・テレビジョンCOLORSが平積みになっているのを発見。手を伸ばそうとしたら、少し離れたとこから近づいて来た親子連れ、その連れられている3-4歳位の女の子が、きゃーっと声を上げて、Vさん表紙のCOLORSを指差し、これこれ!と、おねだり。
お母さんが、雑誌をその子の手が届く様に手前に出すと、さっさと6人並びのページを開いて(ばっちり折り目ついてた)、「うっとりしちゃうんだよなー」と、頰ずりせんばかりの表情。ってか、小さい子なので、平積みの本の高さが自分の目線位ですからね。本当に頰ずりしていたかも。

いやー、いろんな意味で、どんな教育してるんだろ? な親子でした。

私はその子の取った雑誌の、一個下から取りました。

2015年12月27日

事前番組

V6は、今年はVTR出演だけなので、軽い扱いかな? と思いきや、年度ごとに振り返りつつ、各グループの思い出を聞いていく構成。
最初の数年は 、J-FRIENDSだけだから、たくさん映りましたねー。

年を追うごとに出番が少なくなってくるのが、ちょっとリアル。2007 年以降は、私も見覚えのあるコンサート衣装で、やっぱ懐かしい。

ハイライトは、ほろ苦のインタビュー。V6のカウコンの思い出は、こちら。






赤いカーテンをバックに、いつもの様に、後ろがトニセン、前がカミセン。
左から、坂本くん・イノッチ・長野くん、岡田くん・剛くん・健ちゃん。衣装は、FNS のWait for Youのと思われる(FNSの衣装は、全員黒だと思ってたけど、ここで見ると結構ブルー。でも、模様とか質感とか、坂本くんのネクタイとか、やっぱり同じ衣装なんだろなー)。同じ局だから、FNSのライブの合間に撮ったんだろうね。


イノ)思い出ねー。それぞれにあると思いますけどー。
剛)(すかさず)蕎麦ね(と、いつもの様に振り返ってイノッチを見る)。
イノ)蕎麦ね、蕎麦。
健)(早口で)全然名場面でもなんでもないから、言っとくけど。
全員で、あはは~と、明るく笑い。
画面では、蕎麦屋の場面を映しつつ、「カウントダウン2008 - 2009はお蕎麦屋さんの店員と客でスタート」と、テロップ。
イノ)俺たち、特に何もなかったから、で、V6どうしますか?って話になって、(思い出しつつ)年越し蕎麦作るってのはどうでしょうかって言って…
剛)(きっぱり)あれは…悲しかったね(苦笑い)
6人うなづきながら、大笑い。
イノ)あれはねー、やっぱ頑張ろうと思ったよね。
剛)思ったね。
イノ)あれ、勇気を与えられたってのが…あれがなかったら俺たち20年やってこられない…
坂)今、無いね。
長)背中を押されたよね。押してもらったんですよ。
イノ)岡田くん、何かありますか?
岡)(ちょっとだけ考えて)いや、やっぱ蕎麦がね!(笑)
イノ)そっかー、やっぱそこかー。他、ないかなー?
岡)最初の頃は…J-FRIENDSで…
健)J-FRIENDSでやってましたからね。
岡)その時に、マイケル・ジャクソンさんの…
イノ)「さん」つけるかそれ。ま、いいけど。
岡)マイケルさんに曲を…
イノ)マイケルさんに2曲作ってもらったからね。
岡)やったりとかさ。
イノ)ボン・ジョビとか…。
岡)ボン・ジョビさんね。
イノ)ボンジョビ兄さんにはねー(笑)
健)ボン・ジョビ兄さん、いいね。
イノ)ボン・ジョビ兄さんには、曲作ってもらったかなー。
スタッフ)あと年男企画…
イノ)そうそう
健)あー、あったね。
イノ)覚えてる?(と、長野くんに)
長)チュウチュウセブン(その時の映像、一瞬)
坂)イノシシセブン(同じく映像一瞬)
イノ)俺、タツノコスリー(ちょっとかっこつけて)
長)3人だ
剛)かっこいいな

スタッフ)何かコラボとかそういう…
イノ)毎年、誰と何歌うのかなーみたいのが気になったりはしてましたけどねー

6人で、しばし無言。それぞれの顔に「…」のテロップ。音も、ポクポクチーン!
健ちゃんがぷっと吹き出し、全員大笑い。
口々に、いろいろありすぎてさー的な言い訳を。

健ちゃんが、カウコンのおかげで先輩後輩の歌をいろいろ知る事ができてよかった…でも、おぼえてないけど とまとめ、スタッフの誘導でアンダルシアをみんなで踊った時の話になり、リハーサルの時にわざわざヒガシくんが「まじめに踊れよ」と言いに来て、怖かった事を思い出して、V6 カウコンの思い出は、おしまい。

20周年の思い出を聞かれても、「記憶が無い」一点張りだった剛くんの放つ「悲しかったね」の一言が私の心にも痛い。剛くんが言うんだから、これはほんとに忘れちゃいけない出来事なんだわ。ファンのみんなだって、どれだけ悲しくて、どれだけ不安だった事か。
今だから笑って話せるけど、いやいや、いつまたこんな事態にならないとも限らない。あの頃を通って来たファンは、なかなか楽観的にはなれないもんよ。

後半、キスマイの思い出のカウコンの中で、宮田くんが、マッチさん、イノッチと並んでタツノコスリーだったっいう話になり、お前だけひとり戦闘能力低いなーと言われてました。で、この時もタツノコスリーのイノッチがたくさん映りました。

最後、一番出演者の心に残ったコラボとして、全員で踊ったアンダルシアが。黒ずくめのV6、マッチさん・ヒガシくんの後ろでばっちり映ってました。髭なしだけどゾロ風なパーマの坂本くんがかっこいいー。
だけどこれ、当時もこんなにたくさん映されていたっけかな?

あんなに悔しかった事を、あれがあったから今があるみたいに前向きに捉えてみせる健気な6人。こんな6人じゃなくて、そもそもカウコンって俺らJフレがさーみたいにどんどんアピールしちゃう様な6人だったら、あんな事態にはならなかったかも。でも、私もファンにはなってなかったかも。


今年は、何を歌うかまだわからないけど、VTR 映しておけばいいんだろうみたいな、雑な扱いじゃない事だけ、願っています。

あいあい

カウコン事前番組の録画を見ていたら、郵便ポストに入っていました。お正月だから、早めに発送してくれたのかな?
表紙は、会場前での記者会見で赤スーツで決め顔の写真。右下に、アンコールで大きく手を振るツアーTシャツ姿。
中の写真が白黒なのは残念だけど、全8ページ、ファンの歌うデビュー曲に迎えられて記者会見場に出てきたところから、リボンまみれの写真撮影まで、詳しくレポートされています。
前にこの雑誌に載った時も思ったけど、書いてる人達、V6ファンでしょ。でなければ、とっても取材能力、共感力、表現力高いよね。
取り上げてくれて、ありがとうございました。