2012年7月15日

エジプトまでは、行かなかったか

クレオパトラのプロファイル、子どもと一緒に見ました。
期末テストの前にやってくれたら良かったのに…と言っておりました。ちなみに、岡田くんが冒頭で読んでた教科書と同じものを使っているそうです。

岡田くん自身は、本当にクレオパトラの事、知りたかったのかな?

歴史好きと言っても、日本史と世界史は違うからなー。うちの息子も日本史好きで、いつだったかいいともか何かで、岡田くんが好きだと言ってた、何とか言う戦国武将の事も知っていたけど、世界史はイマイチ。
武将の名前は覚えられても、カタカナ名前は覚えられないそうです。

さすがにエジプトまでは、足をのばさなかったらしく、昨日の放送はロケが無く、岡田くんのショットも少なめでしたね。


でも、エジプトの女王クレオパトラがプトレマイオス一族だった事や、プトレマイオス一族がギリシア人だった事など、始めて知る事が多くて、新鮮でした。カエサル・アントニウス・クレオパトラの記述なんて、高校の教科書ではほんの数行ですもんね。


地震で海に沈んだと言われる遺跡の映像。海底にあるスフィンクスが、不思議でした。

聡明な女王クレオパトラも、最後は母親だったのか…?
そういうまとめ方が、万人向けなのかなぁ。
大昔過ぎて、資料がほとんど無いのが残念ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿